【Q&A】夜の営みが極端に減り、夫の気持ちも他に向いているようで辛い

  • URLをコピーしました!
ひろてぃ

こんにちは!
「夫婦問題カウンセラー」ひろてぃです!

今回はセックスでの気持ちのすれ違いについてのお悩み相談です。

Mさんご相談ありがとうございます!

ひろてぃさん、こんにちは😊
結婚2年目のアラフォーです。今年から妊活のためタイミング法を行なっています。

1度だけ週3回タイミングを取れましたが、
後は夫の仕事の繁忙期と重なり全くタイミングが取れず、
更に結婚前は週3ペースだった営みが月1ペースになり、タイミング以外で誘っても断られる事ばかりでとても悲しいです😢

先日営み中にエッチな画像を見ながらしているのに気が付いてしまい、もう私では興奮出来ないのか、妊活のタイミングを取る時ならまだしも1ヶ月振りの触れ合いでもそんな事をするんだと物凄くショックです。

今までも何度か営み中にスマホを見ているように感じて尋ねても否定されていたので、
嘘をつかれていた事もとても辛いです。

夫は気持ち良くてもイケない事があるから一緒にいくために見ていたと言っていますが、タイミングを取っている時ならまだしも、普段の営みの際には私だけを見ていて欲しいから、それなら挿入せず抱き合ったりキスしたりするだけで良いと伝えました。

それからずっとギクシャクしていて本当に辛いです。

夫が家にいる間は明るく振る舞っていますが、気を抜くとすぐに泣いてしまいます。
私は夫婦が仲良く楽しく幸せに生活出来ていて、その上で子供を迎えられたらなお幸せだと思っているので、もう妊活は諦めた方が良いのかとも考えています。

また以前のように夫と楽しく幸せな営みを出来るようになるには私はどうしたら良いでしょうか😢
今後はもう誘ったりしない方が良いでしょうか?

本当に辛いので、是非ひろてぃさんのお考えを聞かせていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

それはお辛かったですね。自分が女性として見られなくなってしまったという悲しみ、夫婦としてやっていけるのかの不安などがあるのではないでしょうか?

旦那さんのことが大好きだし、そんな旦那さんとの子どもが欲しいからこそ、こんなに悩まれているんだと思います。まずは「自分は愛が大きな人なんだな。だからこんなにも悲しいんだね。」と自分を認めてあげてくださいね。

今回はセックスで起きた問題ではありますが、これはベッドの上だけでなくても普段の生活でも起こりうるすれ違いかもしれませんね。

それではお答えしていきますね!

サイト管理人
ひろてぃ

両親の不仲。自身の離婚、再婚で得た経験を通して、夫婦問題カウンセラーとして活動。

「子どもに幸せな姿を見せられる夫婦を増やす」をモットーに武闘派妻が幸せになることをサポートしている。

instagramフォロワー20,000人以上。R4.公認心理士取得。精神科病院にて10年以上心の病を持つ方と関わる。

文面を見ているとありありと感情が表現されているので、Mさんはとても感情豊かな方なのかなと感じました。もしかしたら、その分感情に飲み込まれやすい部分もあるのかもしれないですね。

夫は気持ち良くてもイケない事があるから一緒にいくために見ていたと言っています。タイミングを取っている時ならまだしも、普段の営みの際には私だけを見ていて欲しいから、それなら挿入せず抱き合ったりキスしたりするだけで良いと伝えました。

お辛い気持ちもある中で、頑張ってご自身のお気持ちを伝えられたのは素晴らしいですね!

タイミング以外で誘っても断られる事ばかりでとても悲しいです😢

旦那さんとの回数が減ったり、せっかく誘っても断られてしまうのは悲しいことですよね。

ただ、関係を良くしていきたいのであれば、相手の立場に立ってみることも大切です。

少し深掘りしていくのですが、どうして旦那さんは断ってしまうのでしょう。

相談文の中にはMさんの気持ちがとても分かりやすく書かれていますが、旦那さんはどんなお気持ちでMさんと向き合われているのだろう、ということを少し知りたいなと感じたんです。

特に子どもやセックス、お仕事に対してどんな思いを持っていらっしゃるでしょうか?

もしかしたら、

  • 仕事で忙しく疲れているから休みたい気持ちが強いのかもしれない。
  • 子どもを持つことに対しての怖れが強いのかもしれない。
  • セックスに対して、こういう対位が本当はしたいけど、傷付けてしまうかもと思って言えないのかもしれない。

男性は気持ちを素直に表現するのが苦手だったり、女性を傷つけたくないという理由で本音を隠すこともあるので、もしかしたら秘めた思いがあるのかもしれません。

そんな思いから、結果的に嘘になってしまったけれど、スマホのことも隠してしまったのかもしれませんね。

また、旦那さんが出張で忙しい方のようですね。旦那さんは仕事でどんなストレスを抱えていて、どんなことに悩んでいるのでしょうか?仕事でどんな生きがいを感じ、喜びを感じているのでしょうか?

35歳ということなので、もしかしたら中間管理職で板挟みかもしれないし、周りからも期待されつつ業務も忙しい時なのかもしれません。

男性にとって仕事は生きがいであったりもするので、もしかしたら抱えている悩みを聞いていくことで、心が繋がりスキンシップに繋がっていく、ということもあり得ますよ。

それから1週間ずっとギクシャクしていて本当に辛いです。

きっと今は頭の中に旦那さんのことでいっぱいになっているんだと思います。どうしたら良いか分からないことがずっと頭の中にあると辛いですよね。

ですので、一旦旦那さんのことを頭から追い払って、リフレッシュさせることも大切ですよ!

具体的には運動をしたり、友人との時間を意識的に作ったり、趣味に没頭したり。

頭に隙間を作らないと良い考えが浮かんでこないものです。

リフレッシュすることで考えが前向きになり、問題が解決の方向に向かうこともあるので、ぜひ試してください。

お二人はまだ結婚2年目。すれ違って当然の時期です。このすれ違いがあるからこそ、話し合って乗り越えて、2人の絆が深まっていきます。

旦那さんを信じて。ぜひ相手を理解することから始めてみてはいかがでしょうか?


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次