【Q&A】パートナーの浮気心!モヤモヤしている私にできることは?

  • URLをコピーしました!
ひろてぃ

こんにちは!
「夫婦問題カウンセラー」ひろてぃです!

今回はJさんのご相談に乗っていきたいと思います!

初めまして、ひろてぃさん。
早速ですが‥
私は同棲して11年。(10年経つので事実婚にあたると勘違いしていました。)

8年セックスレス状態です。それでも、好きだから一緒にいました。スキンシップも特になく、私から寄れば嫌な顔をされるので、飽きられめることが多くなりました。

先月9月中旬頃に、起こった事です。
今思うとこの頃は、何かにつけてイライラする事が多かった私です。(更年期もあると思います)

ケンカの発端は…土日に、私が仕事から帰って来ると、酔っ払って寝ている彼がいました。
今までも何度もありました。

その状況を、私は好きではありません。なので、不機嫌な態度から喧嘩になり、平日になっても会話もないことがありました。

そんな中、彼の仕事関係の女性から相談をされたと、その内容を聞きました。
シルバー人材センターから来ている人からパワハラを受けているという内容でした。
その次の日には、ボイスレコーダーの充電と設定を頼まれたと、パソコンを立ち上げ充電を始めたのです。

私はその時から違和感を感じて、なぜ、同じ会社の人でもない人の相談や、ボイスレコーダーの充電などをやらなくてはならないのかと、言いました。(相手は、既婚者なので、なおさらです)

その次の日、ボイスレコーダーは壊れていたのか、きちんと充電がされなかったと言うと、相手の方にLINEしたのです。次の日に伝えられるのに…

そこから私の怒りに火がつき、問い詰めると、同じ年で話していると楽しい。気持ちが傾いていると言われました。

今まで責められてばかりでうんざりしてて、今回の喧嘩でも話をしない中、やり取りが楽しかったと…
彼から、別れる!もう無理っ!
と言われ、私もわかりましたと、荷物をまとめるため要らないものを捨て始めると、しばらくして謝ってきたので、LINEでのやり取りを見せて欲しいと言うと、LINEを見せてくれたので確認すると、仕事とは関係のないやり取りや、風景の写真の送り合いなどがありました。

私の勘ですが、相手は明らかに気がある感じでした。
彼は、すべて消すと言ったのに、仕事に支障が出ると言い、結局消去せず。
(今は仕事に関係のないメールや連絡はしないと言い、聞くとしていないと答えます。)

まだまだありますが…ひとまず、やり直すと決めたのに、気持ちが落ち着かずザワザワしては、彼に確認の繰り返しです。

お互いに信用を取り戻すのはそう簡単にはいかないと思うけど、私は死ぬまで一緒にいたいと思う人なのに、どのように向き合っていけばいいのか分からず、毎日悶々とした感じて過ごしています。

簡単ではありますが、よろしくお願いします。

Jさん、ご相談ありがとうございます!相談文を見ているだけで、パートナーさんへの強い愛情が伝わってきます。

それなのに8年もセックスレスで向き合ってくれない。そして現れてきたパートナーの浮気心。女性としての自信も失ってしまうくらい傷付いたのではないでしょうか?

大好きなのに、向き合ってくれない。想いを伝えているのに、なぜか相手は反対方向に行ってしまう。そんなモヤモヤを抱えているのは辛いですよね。

僕の意見が参考になれば嬉しいです!

サイト管理人
ひろてぃ

両親の不仲。自身の離婚、再婚で得た経験を通して、夫婦問題カウンセラーとして活動。

「子どもに幸せな姿を見せられる夫婦を増やす」をモットーに武闘派妻が幸せになることをサポートしている。

instagramフォロワー20,000人以上。R4.公認心理士取得。精神科病院にて10年以上心の病を持つ方と関わる。

こういった「自己価値を揺るがすような出来事」がカップル間で起こると、「自分で別れの道へのレールを敷いてしまう」なんてことがよくあります。

頭では「別れたくない」と思っていても「自分を嫌う証拠探しをしてしまう」「目に入ってくる」「自分を嫌う方向に捉えてしまう」という状態に無意識に自分で作ってしまう、ということも起きやすくなるんですね。

そうすると、「私はこんなに好きなのに、どうしてあなたは分かってくれないの」状態を作り出してしまうことって多いんですよね。そんな状態って感情的に辛いですよね。

Jさんにはこういった傾向はありませんか?もしあるならば、まずはそのスパイラルを止めることが大切です。

それを止めるために

  1. 焦らず時間をかけること
  2. 相手の時間よりも自分の時間を意識する(自分軸を取り戻す)
  3. 女性としての魅力を取り戻す

ということをオススメしたいと思います。

まず、関係の修復には時間がかかります。一般的には関係が「壊れていった時間の3倍かけていく」とも言われています。

そんなに時間かかるの?!と思われるかもしれませんが、それほど時間をかけるからこそ、強固な信頼関係って出来上がっていくんですよね。

だからこそ、今は焦らず。すぐに答えを求めすぎず。にいることが大切だと思います。

人って「未来」を考えた時に不安がよぎります。何が起きるかわからない、という恐怖から不安を感じるんですよね。

そして、その不安から逃れるためについつい証拠探しをして「あ〜やっぱり」「ほらね。私は愛されない」という“悪い未来”を引き寄せてしまいます。

だからこそ「今」を生きる意識が大事。じっくり腰を据えて問題に取り組もうとすることで、未来に不安になる時間が少なくなります。

趣味に改めて没頭してみる。ヨガなどの運動をする。人との交流を楽しむ。など、今感じられる「喜び」に目を向けていき、「未来の不安を考える時間」を減らす意識が大切です。

文面を拝見すると、「旦那さん」のことは多く書いてありますが、Jさんのことは少ないですね。もしかしたらJさんは、パートナーの行動一つ一つが気になり、それに振り回されている感覚はありませんか?

それはいわば「他人軸」と呼ばれる状態です。

相手の言動により自分の精神状態が左右されやすかったり、相手の状態を常に伺うので後手になってしまったりで、結構辛い状態なんですよね。

他人軸状態から抜け出すには、自分の感情と向き合って「自分軸」を取り戻していくことが大切になってきます。

自分軸を取り戻す方法としては「私は私。〇〇は〇〇。私には私の幸せがあるし、〇〇には〇〇の幸せがある」と呟くアファメーション(自己暗示)をしてみることです。

これは、相手と自分の境界線を作る呪文みたいなものなのですが、繰り返し呟くことで無意識に自分の中に刷り込ませていくことができます。

また、他人軸は自分の感情を見失いやすくもなります。ですので、何か迷った時には「私はどうしたい?」と日常的に常に心に問いかける練習をしてみて下さい。

それを続けると、自分の心を見つめる作業が習慣になり、自分軸が徐々に出来上がってきます。

また、さらに深掘りしていくと、「その他人軸って今のパートナーとの関係だけで出来上がったものなの?」「もっと前から似たような感情になったことってなかった?」「両親との関係はどうだった?」などを見ていったりも必要です。

パートナーシップって、結局は自分が癒してこれなかった心の傷を癒す関係でもあるので、その元となる心の傷を癒していくことで関係が良くなることって、とっても多いんですよね。

ですので、実際のセッションでそういった部分を扱って自分軸を取り戻していくと、パートナーとの関係がグッと良くなっていきます。

長期間セックスレスでいると、「女性らしさ」を発揮する場が必然と少なくなりますよね。もしかしたら、そうなっていることで、ご自身の価値が下がっているように感じている、ということはありませんか?

もしあるとすれば、女性らしさを感じる場面を増やしていくことも必要です。

パートナーとの関係でなくても、女性らしさは感じられます。

身体の女性の象徴となる部分(髪、爪、肌など)をいたわる。スカートを履いたり、ヒールを履いたり、フェミニンな格好を身に纏う。エステに通って、女性を磨く。

そういったことで、改めて自分の中の女性性を感じていくことも、自己価値を高めていく大切な要素でもあります。

もし、当てはまるようであれば試してみて下さいね。

ここからは、「負担は強いけれど効果はある方法」をお伝えします。

それは、“相手の浮気心を受け入れてあげること”です。

「私がこんなに苦しんでるのに、さらに受け入れなきゃいけないなんておかしい!ひろてぃ◯ね!」

と思うのも無理はないと思います。少し説明しますね。

まず原則として、浮気や借金、ハードワークやアルコール依存などの表面化している問題は様々な形で現れるのですが、原因の多くはたった一つ。「寂しさ」からくるものなんですね。

問題を起こす人の心には、埋められないポッカリとした穴が必ず空いています。ハッピーなのに問題を起こす人っていないんですよね。

なので解決していくのであれば、問題の形に囚われずに、相手の「寂しさ」に向き合ってあげる必要が出てくるんです。

パートナーさんは、あなたに隠れて相手と連絡を取っていたんですよね?そしたらそれって、パートナーさんに取っては「Jさんに言えないくらい寂しさを抱えていて、その本音を出したら自分は愛されない」と思っていた、ということなのかもしれません。

その言えなかった本音の部分。それを認めてくれる人は、パートナーさんにとってどんな風に映るでしょうか?

恐らく「自分の人生をこれ以上肯定してくれる人はいないと思うほど、大切な存在」と思うのではないでしょうか?

人の人生において、自分の闇の部分までも肯定してくれる存在は多くありませんし、そういう存在がいないまま人生を終える人もいます。

そんな中で、もしパートナーさんの人生を、唯一肯定できる存在になれることが、Jさんの幸せになるならば。その関係はJさんが望むような「死ぬまで一緒にいれる仲」になれることでしょう。

ですが、これは相手との関係を修復していくことに、しっかりコミットできていることが重要になってきます。

ご自身の心の傷があまり癒えていない状態では、なかなかコミットが難しいことも多いですので、その辺りはカウンセラーと一緒に進めていく必要もあるかもしれませんね。

参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次