【Q&A】気持ちを伝えて二ヶ月経っても、相手からの返事がこない

  • URLをコピーしました!
ひろてぃ

こんにちは!
「夫婦問題カウンセラー」ひろてぃです!

今回は

私は54歳です。主人は55歳。
もう子供も社会人になり1人はまだ学生なんですが、
今年の4月家をでて実家に戻ってます。私1人で出ました。
長年務めたパートを去年いっぱいで辞め今年から主人の仕事の手伝いをしてます。
前から喧嘩はありました。
主人は口調が強く昔は殴られた事もありました。
今は物にあたったり怒鳴ったり。
仕事を一緒にする事で、口調が強く言われたりする事に私がキツくなり、心が疲れてしまい出て行きました。
なぜ分かってくれない?
何でそんな言い方しか出来ない?
私頑張ってるのに労いの言葉もない、などなど、被害者意識が強く相手が悪い!ってなってました。

冷静になりたく出ましたが、それが信頼をなくしました。
帰りたいと伝えたら、私が戻らない前提で色々と残りの人生を考えてるし仕事も山積みで私が帰ってくる事は今は受け入れてられないと言われました。考える気力もない…と。

義父の初盆と一周忌があったのでそれだけはさせてくれと頼み、その期間だけ泊まりにいってやってきたんです。
それからまた実家に戻ったのですが、やはりやり直したいと思い、
勇気を出して初めて気持ちを面と向かって伝えました。
一応分かったとは言ってくれましたが、それから2ヶ月経ってます。ほんとに考えてくれてるのかと思ってしまいます。

男性というのは、人によると思いますが、結果はなかなか出せないものなのでしょうか。
それだけ真剣に考えてくれてるのだろうと解釈はしてます。
色々経済的な理由もあるみたいで、若くはないから、こうなったのに改めて私を養って生きて行くより自分の趣味や
やりたい事に時間とお金を使った方が…と思ってるのか…とも思ったり。

確かに、やりたい事はある!
もう気楽に1人で生きていける稼ぎ方をしようと考えたと、出て行って1か月くらいの時に言われました。
後悔しないために、私の正直な気持ちは全て伝えたんですね。
後は返事を待つだけですが…

考えても一緒なのでと思い、少しずつですがやりたい事を見つけ始めた所です。
男性心理、難しいですね。

Rさんご相談ありがとうございます!

勇気を出して初めて気持ちを面と向かって伝えました。

とのことで、とても頑張られましたね!

関係を築いていくためにも、しっかりと自分の気持ちを伝えていくことは大切です。

気持ちを言えなくなってしまう人も多いですが、やはり何かしら行動をしないことには、新たな関係って生まれないんですよね。ですので、Rさんのように勇気を持って行動されたのは、とても素晴らしいことだと思います。

考えても一緒なのでと思い、少しずつですがやりたい事を見つけ始めた所です。

自分軸のためには、やりたいことを見つけるのはとても大切です。自分の感情と向き合って行動されていて、これも素晴らしいことだと感じました。

相談文を読んで感じたのは、もしかしたらRさんの中の「罪悪感」が悪さをしているのかな、と思ったので、お話ししていきますね。

サイト管理人
ひろてぃ

両親の不仲。自身の離婚、再婚で得た経験を通して、夫婦問題カウンセラーとして活動。

「子どもに幸せな姿を見せられる夫婦を増やす」をモットーに武闘派妻が幸せになることをサポートしている。

instagramフォロワー20,000人以上。R4.公認心理士取得。精神科病院にて10年以上心の病を持つ方と関わる。

なぜ罪悪感なのかというと、人は「相手を上手に愛せなかった時」にオートマチックに罪悪感を感じる生き物だからです。

「旦那さんをこんな風にさせてしまったのは、自分の行いが悪かったからだ」「関係が悪くなったのは、自分が愛せなかったからだ」

そんな風に考えてしまいます。

なので暴力を振るわれた被害者側でも、罪悪感を強く感じていることってあるんです。

そして、この罪悪感ベースのお付き合いになると「相手への執着」というものを生み出しやすくなります。

これは、相手の状況や気持ちが常に気になり、他人軸になってしまいやすくなります。

(余談ですが、愛情が大きい人ほど罪悪感を持ちやすいです)

ですので、まずは「私は私なりに一生懸命愛した」「あの時は愛し方を知らなかっただけなんだ」と自分自身を肯定してあげてください。

過去の自分もまるっと受け入れてあげることが大切です。

気持ちを伝えて2ヶ月とのことですが、もう少し様子をみても良いかもしれませんね。

男性は「自分1人の時間」というのを大切にしたがります。それが心の拠り所になり、自分を保つコツなんです。

男性というのは、人によると思いますが、結果はなかなか出せないものなのでしょうか。

もう気楽に1人で生きていける稼ぎ方をしようと考えたと、出て行って1か月くらいの時に言われました。

とのことなので、今はまだ旦那さんは「自分癒し」をしている最中なのかと思います。

こういう時に返事を急かしてしまうと、余計事態が悪化するケースがよくみられます。一般的に修復には、悪化していった期間の3倍かかると言われることもあります。

結果を焦らず、自分のことに集中する。旦那さんのことを考える時間をなくすことを念頭に置くことが、まずは大切かなと思いました。

参考になれば嬉しいです!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次